「食の感動で、この星を満たせ。」がスローガンのトリドールHDは、切りたて牛肉専門店「肉のヤマ牛」の中国1号店を今夏をめどに、上海にオープンすると発表しました。
「肉のヤマ牛」は「炭火仕上げの牛カルビ焼肉丼」を主力商品とする牛肉専門店で、2024年4月に香港にポップアップ店を出店し、売れ行きが好調だったことから今回の中国本土への進出が決定したとのことです。
「肉のヤマ牛」は日本国内で26店舗(2024年7月時点)、そのうち東京には11店舗を展開する焼き肉丼店です。店内で肉をカットし、注文を受けてから来店客の目の前で肉を焼くというスタイルが人気です。
主力商品の「炭火仕上げの牛カルビ焼肉丼(中)」は、日本国内で690円という手ごろな価格で提供されていますが、中国上海での販売価格はまだ確定していないようです。
しかし日常的な利用を考慮し、現地のファストフード店と同程度の価格帯を目指すようです。
トリドールHDはこれまで、2021年9月に「揚げたて天ぷら定食まきの」をシンガポールに、2022年8月に同ブランドを香港に、2023年11月にはぼっかけ焼きそば専門店「長田本庄軒」を台湾にオープン。
さらに、2024年4月、上海にオープンした「ラー麺ずんどう屋」の中国1号店は順調に推移しており、今年度中に2号店が上海にオープンする予定とのことです。
香港や台湾も含めた中華圏にフランチャイズチェーン(FC)で500店の出店を目指すとのことです!